1. タイムズカーレンタル トップ
  2. Service X
  3. トピックス
  4. クルマ
  5. 充電スポットを利用してトミーカイラZZをもっと楽しむ
クルマ

充電スポットを利用してトミーカイラZZをもっと楽しむ

今話題のEV(電動自動車)、Service XでもEVスポーツカーのトミーカイラZZをご用意していますが、お客様から充電設備についてご質問を受けることがあります。今回は充電スタンドの使い方のご紹介します。

トミーカイラZZ充電スポット

充電スタンドを利用するには

充電スタンドを利用するにはいくつかの方法があります。

登録型

サービスエリアなどに設置された充電スタンドはそのほとんどが専用のカードに入会するかクレジットカードを登録する必要があります。専用カードのみでしか利用のできない場所もあるので注意が必要です。

駐車場併設型

コインパーキング内に設置された充電スタンドには駐車中は無料で充電サービスを行っている場合があり、その多くは管理人が駐在しているので、安心して利用することができます。※駐車料金は別途かかります。

公共施設

都や県の施設や市町村の役場などにはクリーンエネルギーの普及促進の取り組みとして無料で利用できる充電スタンドを用意している施設が数多くあります。今回は無料で充電できる公共施設を探し充電を行うことにします。

充電スタンドの探し方

充電スタンドは施設に併設されていることがおおく、ガソリンスタンドのように運転しながら探すことはなかなかできません。充電施設は事前に調べカーナビなどに登録しておくとスムーズに利用できます。施設の検索には検索サイトの「GoGoEV」やスマートフォンアプリ「EVsmart」は利用方法などの条件で絞る込むことができるので大変便利です。
今回は検索した中から江東区豊洲の「豊洲シビックセンター」を利用させていただきました。

電気自動車(EV)充電スタンド情報のクチコミサイト 「GoGoEV」(株式会社ゴーゴーラボ様)

電気自動車の充電スポット検索サービス 「EVsmart」(アユダンテ株式会社様)

充電スタンドの利用方法

急速充電器の利用方法は施設により異なりますが、豊洲シビックセンターの場合は駐車場の誘導員の方へお声掛けしたうえで、充電スペースが空いていれば利用可能。
江東区の担当の方によると公共施設ということもありイベント等で利用できない場合もありますが、基本的に施設の営業日は利用可能とのこと、こうした施設の利用の際は利用方法も含め事前に電話などで問い合わせると安心できます。
充電そのものは非常に簡単、迷った場合も充電スタンドの利用方法が掲示されているのでそちらを確認すればOK!

(1)キーを差し込んだ状態でリアバンパーのスイッチを押して、リアフードを開く

トミーカイラZZ充電スポット2

(2)フード内後端のソケットに急速充電器を差し込む

トミーカイラZZ充電スポット3

(3)急速充電器を操作して充電開始

トミーカイラZZ充電スポット4

こちらの充電スタンドトミーカイラの24kWhのバッテリー容量を、30分程度で80%程度まで充電可能です。
バッテリーの性能維持のため80%以降は充電がセーブされるので、100%にまでの充電には時間がかかりますが、80%まで充電できると行動範囲はぐんと広がります。

EVの充電方法はいかがでしたでしょうか?インフラ充実が課題かと思っていましたがネットで検索するとスタンドの多さに驚きました。とはいえ都心を離れると充電スタンドは限られますので事前に調べておくこととバッテリーの残量に余裕を持って充電することが重要です。
充電自体は、セルフのガソリンスタンドを利用するぐらい簡単におこなえます。
この機会にServiceXでEVスポーツカートミーカイラZZでドライブを計画されてみてはいかがでしょうか。

トミーカイラZZ、詳細はこちら!

トミーカイラZZ充電スポット5

Service X トピックストップへ